カテゴリー別アーカイブ: Line dance

今を大切にしたい


今日は2回目の初級 Linedance のクラスの最終日だった。
いつも自分の取っているクラスは特別にいいクラスだと思いたい。実際いいクラスだったと思う。なんだか一人ひとりが自分を持っていながら競い合うことなくそのままでいられた。だから、すごく仲良くなった。前のクラスの時のクラスメート3人と共に同じクラスを取り、新しい人が3人増えた。それでも、みんなとても仲良くなれた。

そんなクラスの最終日。私はクラスメートのロンダにもらったキュロットスカートをはいて出席した。絶対みんなとワイワイとクラスの後にどこかに飲みに行くだろうと思ったし。
でも、ちょっと違った。パティが急に倒れてスタンフォードのERに担ぎ込まれた。いろいろな事がいっぱいありすぎて、書きつくせない。でも、彼女の事、何も知らない。11月にはラスベガスに引っ越してしまうこととか、離婚した事とか、そんなことぐらい。1週間ぐらい前に禁煙をし始めたんだって。私と同じように一人で暮らしていたんだ。だから、彼女の淋しさ、不安なこと、よくわかる。それでも、そんな事ぜんぜん話さないで楽しく一緒に過ごせた。先週の水曜日は一緒に踊りに行った。楽しかったよね~。

もしかしたら、たいしたことないのかもしれない。きっと、きっと、2週間後にまた元気な顔してクラスに来て欲しい。私たちの初級クラスは普通の初級クラスとはレベルが違うんだぞ~!私たちがこのクラスを特別なものにして、レベルも上げてるんだから。だから、絶対に来てもらわなくてはいけないんだ。今はゆっくり休養して欲しい。いろいろな事がありすぎたよね。

・・・こんな風に思う気持ち・・・遠い昔の高校生の時みたい。大切にしたい。

と、いうことで今日のクラスはたった4人で、淋しかった。でも、ちょっと難しいダンスを習ったので、私たち、やっぱりいけるよね~と再確認した。

この辺で、今期学習したダンスをリストアップしておこう。

全部いい。でも、しいて一番好きなダンスと言ったらToesかな。Southern Delight も楽しい。Chocolate City Hustle はロックのリズムにのって好きだ。Hillybilly  は一度覚えたら忘れられない。Copper Head Road も独特な味があっていい。う、う~やっぱり全部好きだ~。

運動不足


明日は絶対1時間の散歩をする。この週末はまったく予定が入っていないから、ガッチリ運動するんだ!

昨日のLinedanceレッスンもとても気持ちがよかった。汗だくになって、それでももっと踊っていたかったほど。このクラスで習った曲は全部で・・・7曲。1曲はクラス外。来週が最後なので、最後のダンスを教えてもらうらしい。ちょっとまとめておこう。




全部楽しいくて好きだ。


それにしてもですよ、運動不足を感じるわけ。もっと体を動かせてもいいのにと感じる。堅い。柔軟体操をしっかりして、もっと体力をつければもっと格好良く踊れるに違いない。自分ではセンスがいいと思っているから(笑)、スタイルの悪さと不細工な顔を十分カバーできるんじゃないかって思っているわけね。なんせ、回りはさすがに長い足の人たちばかりだから、普通なら一緒に並びたくない。だからね、体力づくりは大切。お腹が出ているのも矯正したいし、猫背気味も直したい。

もう終わりが近い・・・けど、始まりも近い


6月に入ったらLine Dance のクラスも終わる。クラスメイトも、いい人たちばかりで楽しいクラスだったから、また同じクラスをとろうねと話し合っていた。さっそく夏のクラスにサインアップしたぞ。7月から始まるもんね。

そして、ジャジャジャーン!ブーツもゲット。ジーンズの中に入れていたから目立たないと思ったけど、やっぱ、わかるらしい。それらしくなってきた。パチパチ。

えっと、Midnight Waltz も習ったし、 Hilly Billy Rock は昨日、途中まで習った。来週習うダンスで最後になってしまうかもしれない。ということは、合計6-7つの踊りを教えてもらったことになる。Rodeo Club のダンスはかなり高度だから、あと2-3回は初級をとって、その後2-3回中級をとって、それで少し追いつける所までいけるのかな。1-2年がかりになりそうだ。

この前、Rodeo Clubで初めてカップルのダンスを習った。全然できないよ~と言ったのに誘ってきたんだから文句は言わせないけど、後悔していただろうな。突然、高度なクルクル回るダンスになってしまって、私はついていくことがかなり困難な状態。先生の足ばかり追いかけていた。誘ってくれたマイクの足を踏まないように必死だったけど、彼も私をコントロールしようと必死だったみたいだ。クルクル回ると、その勢いで先に飛んでいってしまっていたようで、コミカルな図だったことだろう。

先生は来年の6月にダンスツアーを考えているんだって。ラスベガス、サンディエゴを回って帰ってくるというバスツアーだ。要するに、みんなでお洒落してラスベガスで2-3日毎日踊り、サンディエゴでもローカルのクラブで踊っちゃうという1週間ぐらいの旅だ。1年後ですからね。それなりに上達しているにしても、その時どうしているか見当もつかない。でも、断る理由もないので行きたいと言っておいた。なんか・・・目標できたかも。

Watermelon Crawl


忘れないうちに書いておかなくちゃ。先週習ったダンス、Watermelon crawl

どんどん面白くなっていく。でも、忘れないうちに練習しておかなくちゃね。

ところで、土曜日にクラスの先生 Celia が公園でオープンレッスンをした。用事もなかったので行ってみた。写真を撮るつもりで行ったのだが、声をかけられ、舞台の上で一緒におどってしまった。だから、これが唯一撮れた一枚。Celia はさすがにスタイルいいね。

その日に習ったダンスは Good Time

Line Dance 2週目


どんどん楽しくなっていくクラス。え~っと、復習すると、

Cowboy Up 初めて習った踊り。私達のバージョンはもっと易しい。
Alley Cat 2番目。
Tush Push そして2週目に習った踊り。3つの中では、これが一番おもしろい。

今度のクラスが楽しみ。早く靴を買いたいのだけど、なかなかみつからなくて。

Line dance


初級レッスン第一日目。

会場に行くまで皆目見当が付かず、ちょっと心配だったけど、楽しかった~!毎週、夜8時半から1時間、12週間のコース。教えてもらったステップは10ぐらいあったかな。名前は覚え切れなかった。でも、それらの組み合わせの踊りは2つ。毎回復習と、新しい踊りを1つづ習っていくらしい。

列になって踊るダンスの事をラインダンスというのだから、どんな曲でもみんな同じ様に列になっていればなんでもラインダンスになる。でも、一番知られているのは、カントリーミュージックに合わせて踊るダンス。このクラスもそんなようなものだ。

今日のステップは初めて習う人用のものだから、やさしかったのだろうけど、たくさんのステップを併せて踊るからちょっとチャレンジだったかな。先生いわく、体で覚える・・・久しぶりに聞いた言葉。先生の足と手先ばかりをみていたから、部屋中が鏡ばりだったけど自分の姿はぜんぜん見られなかった。それでも、楽しかった。それなりに様になっているんじゃないかって自分では思ってたよ。へへへっ!

さて、ブーツ買わなくちゃ。 レッスンの後、スタイルだけはすでに決めてる人に聞いてみた。今週末にでも探りをいれてみよう。そうだ、ステップも忘れないように練習しておかなくちゃ。音楽が・・・カントリーとか、サルサとか、曲知らないよね~。iTuneで調べてみようかな。なんか、まったく未開の世界でちょっとドキドキ、ワクワク。