タグ別アーカイブ: 体重

来週への準備


準備することが二つあります。

その1 感謝祭ディナーの準備
去年の失敗を踏まえ、今年は七面鳥の買い物にも十分気をつけていきます。また、メニューの数品は実際に予行演習しようと思ってます。そこで、手始めに、アップルサイダーケーキを焼いてみました。しかも、食べやすいように、マフィンサイズ。Applecidercake

時間調整に不安があったので、35分間、ずーっとオーフンオの前で見守っていました。途中、トレイを回転したり、出来具合をチェックしたりしたせいか、まずまずの出来です。とりあえず、合格!

明日、また別のケーキに挑戦します。

その2 体重制限
いやはや、足の故障から1週間が経ちました。これ、即、運動不足につながります。
ダンスも、ウォーキングもストップしちゃったんですから。体重計を見るのも怖かったので遠ざかっていましたが、意を決して最近購入したfitbitの体重計でチェック。
お〜〜〜!やっぱり〜〜〜!心配していたことが、目の前にそのまま現れました。3ポンドも増えた!Fitbit

この Fitbit Aria 体重計、私たちの健康を祈って、「元気」と名付けました。でも、もう元気から遠ざかって行こうとしているじゃないですか!涙・・・。

唯一の救いは体脂肪値、21.0%。どうやら平均値らしいので、ま、いいか。でも、うかうかして入られません。もう、後に引けません。一週間で3ポンドも増えてたら、ぶよぶよの日は遠くありませんからね。食事制限スタート!

ところで、この元気君はwifiで携帯にもコンピュターにもつながっているので、非常に便利です。もう、データ入力なんてしなくていい。最初から、ただ秤に乗るだけで私だと認識してくれたし、面倒な設定もなかったし。賢いな。

ということで、この一見相反するようなこと、(料理して、食事制限)難しそうですが、頑張ってみますね。その前に、早く足、治ってくれ〜!

 

まずは驚きの経過報告


weightTrend
しばらくのお休みをいただいておりましたが、今日復帰しました。
いろいろあったんですが、何はともあれ、このグラフを見てください。お休み前にあれほど頑張って体重を減らそうと努力していたのに、効果も上がらず、あきらめムードが漂っていました。
・・・が、昨日初めて体重計にのったら、ナント!!!
こんなに一気に減量できるものなんですね。ただ、短期間の減量はリバウンドも早いというのが常です。

昨夜も、
「アイスクリーム食べようと思うんだけど、一緒に食べる~?」
なんて甘い誘いがきたのが11時過ぎ。それって、食べたら即寝るってことになるわけでしょぉ?え~!

それでも、優しすぎる私。
「一緒に食べなかったら罪悪感を感じちゃうんだよねぇ? 仕方がないな~。一緒に食べてあげるよ。」
なんて調子。

できることなら断じて、110ポンド以上になりたくない!!!

このまま8月28日まで、徐々に体重減少を続けて、私の理想体重、BMI =21.5 (Body Mass Index) 106ポンドにしたい。そして、そのままキープする。

なぜ、8月28日かって?ダンスの発表会が29日にあるからよーん。

調子に乗ってダンス用のドレスを5枚も買ってしまって、もう後に引けない状態ですもんね。

目下、足の手術を受けたばかりで、昨日、ようやく歩けるようになりました。ダンスができるようになるのはあと3週間後。つまり、これからの3週間が正念場なんですね。

動けない間、食事管理をどうしていくか。うっかりすると、ブクブク太り続けることになってしまう。断じて一緒にアイスクリームなんて食べないぞ!

ということで、まずは経過報告でしたー。明日から、再びチョコチョコ書いていきますので、よろしくね。

Shake your booty


今週末のSpot Light というイベントに向けてあまり頑張らない程度に踊ってます。

30秒間だけTaylor Swift の曲にあわせて2曲踊ります。一つはスウィングでもう一つはランバ。ヒールが2インチのダンスシューズをはく機械が多くなったためか、外反母趾の手術した部分が傷み始めました。も~~~!目前にこんな風になるの。ペタンコの黒い練習用と呼ばれる靴を履き始めましたが、やっぱりちょっと痛い。

月曜日に足の医者に会います。

でも、それにもめげず、昨夜は目いっぱい踊りました。モーガンヒルにあるGuglielmo Wineryのダンスイベントに誘われたからです。一応ダンスシューズも持って、短いヒラヒラのスカートにペタンコのブーツを履いて、痛み止め薬も飲んで。

20150530-IMG_5186

Arthur Murray のダンス仲間10人で一つのテーブルを借りて、適当に話をしたり、ワインを飲んだり。それに加えて、今月は私の誕生日の月だったので、お祝いしてもらっちゃいました。

10年とか15年もダンス経歴のある人たちの中に入って踊ると、違いが一目瞭然です。

例えばハッスルという結構簡単な踊りでも、彼らのステップはシンコペーションなんです。私達のはみんな同じスピードのステップ。2度目に一緒に踊ってもらって、ようやく気付きました。

スウィングも同じように違うんです。本当に先が長いです。

でも、ああいうバンドに会わせて楽しく踊る会場では、どうでもいいんですね。ただ楽しく踊りまくればいい。散々汗を流したのでスッキリ爽やか。

そして、家に帰るのが楽しみでした。なぜかって?

体重計に乗るためです。

基本、運動不足がちではありましたが、それに輪をかけてしっかり夕食も作り、食べていたせいか、一気に116ポンド(52.6kg)という、新記録をうち立ててしまいました。そこで1週間前から体重のグラフを壁に張り、変化を観察していたんです。

目標は105ポンド (47.6kg)

遠いです。でも、カタツムリのように少しずつ減っている雰囲気はありました。雰囲気と書く理由は、上がったり下がったりで、113ポンド以下にはならなかったからです。昨夜の時点では、113ポンドでした。フフフッ、期待できる。

で、今朝。20150530-IMG_5187-Edit

運命の瞬間、112.5ポンド達成に成功しました。やった~!!!
この勢いに乗って、これから金曜日のSpotlight の発表会までに 110 の壁を越えるぞ~。お~!!!